クリスマスまでの25日間毎日一人一技術記事を書いていく企画です。
まだまだ参加者を募集しています。
詳細と今までの記事はこちら→ http://atnd.org/events/34643
(ツイッタータグは#SLJPAdvent)
ちなみに同じ様な企画でセカンドライフ 私の一押し Advent Calendarもあります。こちらも参加者募集中です。
今回はテクスチャーの面を揃える方法です。
はじめに
セカンドライフで床などを敷き詰めるときなど、プリムが同じ座標で重なってしまうとき、表面がチラチラしてしまう事があります。(分からない人はプリムを出してシフトを押したまま、少しずらしてみて下さい)
解決策の一つとして、片方のプリムをほんの少しずらす方法もありますが、もう一つ方法があります。
編集前 |
編集後 |
方法
- 製作ツールを出します。(上の画像のメニューです)
- 面を揃えたいプリム又は面を選択します(シフトを押しながらプリム又は面をクリック)。
- そして、製作ツールの中の材質タブを選びます。
- その中のマッピングの下のプルダウンメニューから平面を選択します。
- そして、その下の平面を揃えるにチェックを入れてみて下さい。
- すると面が揃います。するとちらつきが無くなります。
サンドボックス
サンドボックスを幾つか書いておきます。
使い終わったら片付けましょう。
リンデンのサンドボックス
- Sandbox Cordova - Push scripts off.
- Sandbox Goguen - Push scripts off.
- Sandbox Newcomb - All scripts off.
- Sandbox Wanderton - All scripts off.
- Sandbox Island - Push scripts off.
有料会員専用サンドボックス
サンドボックスとは物を作る場所です。(基本的に)誰でもオブジェクトを出す事が出来ます。
箱詰めの物を買ったときに中身を取り出す時にも利用したりします。(販売はしちゃ駄目)
誰でも利用出来る為か人が集まるせいか治安が悪めなので落ちているものを安易に拾ったりタッチしたりしない様に気をつけて下さい。