2012/12/09

ほうれい線を消す方法

セカンドライフ 技術系 Advent Calendarに参加をしています。
クリスマスまでの25日間毎日一人一技術記事を書いていく企画です。
まだまだ参加者を募集しています。
詳細と今までの記事はこちら→ http://atnd.org/events/34643 
(ツイッタータグは#SLJPAdvent

ちなみに同じ様な企画でセカンドライフ 私の一押し Advent Calendarもあります。こちらも参加者募集中です。

私からはフェイスライトを使わないで空の設定で顔の影を消す方法を紹介します。

(記事の最後に設定ファイルを用意しました)

SLをしている時に気になるのがほうれい線や鼻まわりの影><
フェイライトを装着する事でもこの影を消す事は出来るのですが、イベント会場では禁止されている事が多いですし、着替えているうちに外れちゃう事が多くて面倒だったりで不便…。

そこで、空の設定を使います。
フェイライトとは逆に世界を影の中に沈めてハイライト部分を消すのです。
もちろん他の人から見たら変化は無いですけれど、自分だけでも影無しだと気分が違います。

スクリーンショットを撮る場合は空の設定の東の角度と時間を変えて顔に光があたらない様に調整すると奇麗です。(つまり後光がさす感じ)

設定の方法

まず
世界>自然環境エディター>空の事前設定>新しい事前設定
を選択して「新しい空の事前設定を編集」メニューを開きます。
そして、ライティングタブの中の太陽/月の色」の色を真っ黒にします
これでほうれい線が消えていると思います。
全体的に薄暗くなるので明るくしたい時は「風」の色や「風景ガンマ」をいじると明るくなります。下の方に空の設定ファイルと導入方法を書いたので使って下さい。


Before

After


(付録)影の出ない空の設定ファイル

以下のURLをクリックしてダウンロードして下さい
no facelight Day
rosybrown


空の設定ファイルの移植方法

DLしたファイルを以下の場所に置くだけで完了です。
すみませんmac(10.7)しか持っていないので他は確認が取れてません…。
ここを参考にしました。

MACの場合

Finder>移動>フォルダに移動 を選択して以下のアドレスを入れて下さい
10.7
~/Library/Application Support/SecondLife/user_settings/windlight/skies

Windowsの場合

Windows XP

C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\SecondLife\user_settings\windlight\skies

Windows Vista / 7
C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\SecondLife\user_settings\windlight\skies

Linux

 ~/.secondlife/user_settings/windlight/skies/